Hardlockeyスクール

「りもくる」は、ICTに関する先生のお困りごとを、リモートで支援するサービスです。ICT支援員の訪問日以外でも、先生の時間に合わせて気軽に相談できます。ICT支援員訪問と「りもくる」を組み合わせることで、予算内で効果的なサポートを提供します。
りもくるイメージ

 

こんなときはぜひ「りもくる」を!

こんなお悩みありませんか?
ICTの活用促進をしたいので、もっとICT支援員に来てほしいけれど、予算的に難しい
今日問題点を解決したいけれど、ICT支援員の訪問日ではないので支援員に相談できない
ICT支援員訪問日は、複数の先生が相談するので、質問しづらい
ICT活用方法の具体例やヒントが欲しい

りもくるの特長

①Webからの面談予約で自分だけの相談時間を確保

②画面共有でそばにいるような支援

③現場経験の豊富な人材がICTの授業活用方法を提案

④先生のICTスキルや学校独自の環境に合わせた対応

ご利用イメージ

①学校専用サイトにログイン

りもくるご利用の流れ1
相談したいと思ったとき

②面談を予約

りもくるご利用の流れ2
当日予約OKで

③オンライン相談

りもくるご利用の流れ3
すぐに解消!

支援対応時間 平日9時~18時※12時~13時除く

りもくるの人事管理と教育体制

採用

  • 業務に生かせる経験
  • コミュニケーション力
  • ICTスキルのバランス評価

育成

  • コミュニケーション力の向上
  • 新しいソフトウェア、システムの操作
  • 効果的な授業支援アイデアの創作
  • トラブル例と対策の情報共有 など

事前研修

  • 自治体の学校環境に関する概要
  • りもくる業務の概要
  • 学習指導要領の理解
  • 教育の情報化に関する基礎教育
  • 面談のロールプレイ
  • 幅広い機器、アプリケーション
  • 教科書会社ごとの単元計画の理解とICT活用との紐づけ
  • ICT活用事例の児童・生徒への効果の理解
  • 情報セキュリティ、情報モラル、著作権 など

評価

  • 年2回の業務評価
  • 評価結果は業務に反映
※「評価」の方法は一例です。自治体さまとご相談の上、設定します。